【タイトル】
三番瀬限定携帯折りたたみスロープ

【コメント】
現在三番瀬は右側からのみ出艇となり、そこにはちょっとした段差があり、1人でカヤックカートを乗りこえるのにはかなり苦労します。

そこでこの三番瀬限定携帯折りたたみスロープを作製。 
1
2
3
4
5
6
7

できるだけコンパクトにしてバイキングカヤックの6インチハッチに収納できるようにしました。
10
11
12

これでこのちょっとした段差もスムーズに乗りこえられるようになります。
13
9

 
【kayak55コメント】
Mizuさん、このたびはご投稿いただきありがとうございます。

船橋三番瀬の公園は海に向かって左側が貝取りの方の事故があって、ネットが入ってカヤックの出艇ができなくなりました。

現在、カヤックは潮干狩りのネットがなくなる右側の端まで運んでいかなければいけません。

その最後のスロープのわずかながら段差があり、たしかにここを通る時にカヤックカートがひっかかり、持ち上げなければいけませんでした。

強引にいくとカヤックを少し引きずるため、私のプロフィッシュや忍は先端のキールがだいぶ削れています・・・(まだまだ大丈夫ですが)

そこで今回のアイテム!

これさえあればスムースに段差を越えていけますね。

なんどかスロープ的なものをと考えたことがあったのですが、カヤックに積んでいくにはかなりがさばるな〜と諦めていました。

今回のMizuさんの自作アイテムを見てハッとしました。4点バラバラで作ればいいのですね!

ただ、これはアイデアもさることながら、バイキング6インチハッチにぴったり収まるサイズで同じものを4つ作る精度がすごいです。しかもオシャレなウッドの質感・・・

三番瀬のローカルアングラーに売れそうですね(笑)

三番瀬に限らず、各所で段差が微妙にある場所っていうのはあると思います。そういう全てのケースでこのアイデアは流用できるのではないでしょうか!

素晴らしいご投稿、ありがとうございました!