ハンドルネーム【海の熊】さん

【コメント】
昨年まで魚探振動子のマウントをレイルブレイザで作っていたのですが、砂を噛んだりして釣り直前にイライラ…(笑)
mag2
mag3

そこでマグネットで固定することにしました。
マグネットは垂直方向が35kg、水平方向が12kgの接着力がある物を二個使っています。
mag1

実際にくっつけたまま7km/hまでスピード出して漕いでみましたが、全く動きませんでした。

mag4

因みに振動子はガーミンのCV52HWです。もっと大きい振動子でも、もっと移動が速い人でもいけそうです。

外す時は横にスライドさせれば簡単に外れます。

欠点はすぐに錆びる事と、砂浜に落とすと砂鉄がいっぱい採れちゃうことです。
なお、マグネットとフロートはweb密林、その他の部品はホームセンターで入手しました。 


【kayak55コメント】
このたびは艤装魂へのご投稿ありがとうございます。

本体側にプレート、そこに磁力で振動子設置。スライドで取り外しが簡単なのに漕いだ抵抗では動かない。まさに新発想で、オリジナリティあふれるアイデアです。

実際にアイデアから具体化させて作成、完成させるところまでは大変な作業だと思います。

ですがそれが楽しい時間でもありますよね!

密林やホームセンターにはそういうアイデアの元がたくさん落ちていますよね。私もよくホームセンターで気がつくと3時間ぐらい経過しています(笑)